2013年9月10日火曜日

Saturday, September 7, at Club Liner- Koenji

こんばんは。
小山です。

先日9/7(土)に高円寺クラブライナーで行われた
『秋のVSシリーズ ~tape me wonder vs Camping Trailer編~』ですが、
おかげさまで、無事成功に終わることが出来ました。
お越しいただいたみなさま、まことにありがとうございました!

今回は我々の尊敬するバンドtape me wonderさんとの共同イベントになっていたので、
下手なライブは出来ないということで(それはいつもですが)、
多少の緊張感はあったのですが、みんなががたくさん応援にきてくれたおかげで
かたくならず出来たんじゃないかなと思います。

今回初めて来てくれた人もいるし、毎回駆けつけてくれる人もいるし、
僕らはあなた達に元気をもらって音楽をやっているんですよって
大きな声で面と向かって叫びたい気持ちでいっぱいです。

さてトップバッターはマットさんが呼んでくれた
The holy's
今回、実は初めて一緒にやらせてもらうのですが、
僕の勝手な印象だと、少しソウルやファンクのような
ディスコでブラックな雰囲気を感じました。
でもギター歪んでるし、ハスキーボイスだし、ロック。
乗っけから踊らせてくれました!

The holy's
(写真、MC中ですね。すいません。。)


2番手は
えくおとさず岡田
さんです!

岡田さんは今回ソロで出演してくださいましたが、
いつもは“えくおとさず”というバンドで活動していらっしゃいます。
実は以前共演させていただいたことがあったのですが、
今回は、本当に偶然の再会。
tape me wonderさんが偶然声をかけていたのです。
前回はフロアライブを見ただけだったので、ちゃんと見るのは初めてでしたが、
かなり楽しいライブでした。MCも考え込まれてるな、という感じ。笑

今度は是非バンドで共演したいですね!



3番目は
マスモノイイ

さあやってきました。盟友バンド、マスモノイイ。
いつも熱苦しいライブをしてくれる彼ら、
今回はフロントマン恩田のギターが変わっていたのですが、
本人曰く、「折りました。あのギター。」
前回、自慢してきた新品ギターだったのに。。どんだけ熱いねん。。
そんな暑苦しい彼らですが、
今回も汗の散る良いライブをぶちかましてくれました。
いつかきっと、もっともっとたくさんの人に、
その熱い気持ちが届くと思うから、是非そのまま頑張ってほしいです!

ちなみに恩田は、打ち上げで朝まで飲んでぺろんぺろんでした。

マスモノイイ



4番目は
Jusuf

tape me wonderチームとして参加してくださった彼ら。
ゆったりとしたペースで活動されているバンドさんだそうで、
その分沢山のサポーターが駆けつけました。
そのなかにキッズがいて、ステージ向かって「お父さーん!」とあつい声援。
とても可愛くて終止ニヤニヤしてしまったのですが、
僕らも子供が出来たらあんな感じになるのかなぁとか。

ただ曲はとても男臭くてエネルギッシュ。
eastern youthのような和製エモを感じました。
ボーカルの方は息子に向けて「お前にはまだちょっと早ぇなぁ。」と、
息子さんの成長が気になるひとことを投げかけていました。

また一緒に出来たらと思います!



ここで我々、
Camping Trailer

-----Set List-----
Fragrant Song
Finally
君のファジーな理想
オーシャン
レイト・ショウ
ランゲージライク
----------------------

実はこの日のマットさんは、過酷なスケジュールを乗り越えてのライブ。
仕事を終えLinerに到着した頃には顔の色が紫色になっていました。
打ち上げまで出て、そのあとメンバーを送っていったのですが、
なんとか無事帰れたとの連絡を受け、一安心。

ライブは前回のザーザズーと同じセットリストでしたが、
実はそこでアレンジ的にある程度挑戦していて、
それを乗り越えることが出来た経験が背中を押した結果、
リラックスしてのびのびできたかなと思います。

今回もマットさんちょっとしゃべったよ。


Camping Trailer



そして!ラストは
tape me wonder

彼らと出会ったのはまだ我々が2ピースで活動していた頃。
ボーカルのノリさんと弾き語りイベントで共演させていただきました。
その時から曲の良さと演奏力はかなり印象に残ったのですが、
後に我々が3ピースになった時にバンドで共演させていただき、
胸を打ち抜かれたような衝撃が走りました。
そこからすっかりファン。そりゃもうファンです。
バンドとして仲良くさせていただいていますが、
ただのファンです。僕は。

聴けば一発で解るんですが、
インディペンデントなポップロックを高いレベルで貫こうとする姿勢を強く感じるんです。
ジャンルに頼らずに独自の質感を創りだすってことはなかなか出来ることじゃないし、
本人たちにも伝えたのですが、
彼らのライブを見て、音楽がもっと好きになったし、
僕らが向かっている道は間違っていないと思えるようになりました。
バンドとして尊敬しています。

今回も楽しみすぎた結果写真を撮り忘れました。。


打ち上げでノリさんが帰っちゃったのであまりお話しできなかったですが、
今回、一緒にイベントを成功させることが出来て、
tape me wonderさんの背中をますます追いかけていこうという気持ちになりました。

個人的にかなり気持ちいい日になったので、
ニッコニコで打ち上げは朝まで行われました。
まだまだ体力のあるうちはガツガツいきますよ。


そして!!



色々ライブ決まってます!
近々公開すると思うので乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿