2014年9月29日月曜日

10.12 (sun) [ TELMOS. 3 ] “Opus40”


Opus40


























こんばんは!V / G 小山です。
さて!Camping Trailer 主催のイベント [ TELMOS. 3 ] の開催まで、いよいよ2週間を切りました。
待ち遠しくてしょうがない!という声が聞こえてきそうですが、
僕らもフル回転で準備を進めております。
そこで今回は、僕らの再スタートをバックアップしてくれる、出演バンドを紹介したいと思います!
※ 前回のイベントの時もそうでしたが、これから書く内容はあくまで個人的な印象なので、
  信じるか信じないかはあなた次第です…

というわけで出演バンド紹介記事第一発目は!

Opus40

Vo/Gt、Bass、Drums、E.Piano/Synth からなる4人組バンドです。
彼らとの繋がりはライブハウスでの共演がきっかけでした。
ほとんどのバンドがそうだと思いますが、ライブイベントに出演するということは、
色々なアーティストと知り合うチャンスだとも言えます。
しかし、東京だけをとっても星の数ほどいるバンドの中で、
そう簡単に共感できるバンドと知り合えるものではありません。
そんな中でグッとくる演奏を見せてくれたのが、Opus40。

僕はいつもバンドを見て思うことがあります。
それは、みんな同じ楽器編成で演奏する中で、
オリジナリティはいったいどこに持たせればいいのかということ。
ここを何となくやっていたら、そこら辺のオバハンが言うように、
ロックバンドは「みんな同じ曲」になってしまうのです。
しかし!
Opus40は確実に、他のどのバンドにもないアイデンティティを持っています。
僕が感じるそれは、ポストロックやアンビエントからの影響も感じる
丁寧に作り込まれたディティールや、まっすぐ響いてくる歌、
徐々に高揚していく計算された曲設計に裏打ちされています。
そこには独特な世界観があり、見る者を光と闇のグラデーションの世界へと誘ってくれます。
とにかく楽曲のクオリティの高さを感じることの出来るバンドだと僕は思います。
そしてなにより、僕らの音楽ともリンクするところがあり、
今ではお互いにリスペクトしあえる仲間になりました。
僕らにとって、みんなにとって、
彼らが一聴に値するバンドであることは言うまでもありません!


さて、今回もOpus40のみなさんがこの記事のために
コメントを寄せてくれたので、以下に紹介します。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

Camping Trailerブログをご覧の皆さん、初めまして!
Opus40です。Camping Trailerさんとは、今年の4月に、某ライブハウスにて知り合ったのですが、
みなさんご存知の通り、音楽的にも、人間的にも魅力的で、仲良くさせてもらってます!
今回、Camping Trailer完全復活という記念すべきイベントにお声かえいただいたからには、
僕らも精一杯、そしてCamping Trailerさんに負けない演奏を引っさげて望みますので、
皆さん是非会場でお会いしましょう。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

また、Opus40はかっこいいMVなどもあるのです。
某映画監督が手がけたそうです。すごい…

 onde -MV-:http://youtu.be/mT3FhE6lGKc
 SoundCloud:https://soundcloud.com/opus40
 Web Site:http://opus40.jp


ということで、今回は10/12(日) [ TELMOS. 3 ] 出演バンドOpus40の紹介をさせていただきました。
彼らの登場は3番手になります!
お見逃しのないように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿