2014年10月5日日曜日

10.12 (sun) [ TELMOS. 3 ] “umph”


umph


こんばんは!V / G 小山です。
10月12日(日)に開催が予定されている我々 Camping Trailer 主催のイベント [ TELMOS. 3 ]まで、今日でちょうど1週間です!
ワクドキが止まらないよ!という声が聞こえてきそうですが、
僕らもすでにテンションが上がってまいりました!
今回も、前回に引き続き出演バンドを紹介したいと思います!
※ 毎度の前置きですが、これから書く内容はあくまで個人的な印象なので、
  信じるか信じないかはあなた次第です…

というわけで出演バンド紹介記事第二弾は!

umph

Vo/Ba, Gt, Drからなるロックバンドです。
彼らは僕らが Camping Trailer としてスタートして最初に仲良くなったバンドです。
都内ライブハウスでの出会い。このバンドも、CTアンテナがピーンと反応したバンドです!
僕が思うに、彼らがもっとも人を引きつけるポイントは、その“エモさ”。
エモい、エモくないという新しい言葉が出回っていますが(今では書店のPOPでも見かけます…)、
もともとエモは“エモーショナル・ハードコア”を意味する音楽ジャンルのひとつ。
とはいえ今では多様化されすぎていて、実態がなくなりつつあるジャンル・表現であることはみんなも感じていると思います。
ではどんなエモかと言うと、彼らのそれはまぎれもない“プロトタイプ”だと言えます。
ロックバンドといえば感情を表に出す姿勢が特徴のひとつだと思いますが、
そもそもエモとは、そこにメランコリックな感情や、哀愁漂う世界観、パーソナルな精神世界を折り込み、
ハードコア由来のインディペンデントな激しいサウンドに乗せた、
聞く人の感情をゆさぶる、ただ唯一のロックミュージックだと言えます。

最近はいわゆる「エモってこういう感じでしょ?」というものが広まりすぎていて、
その表面だけを取り入れるバンドが増えている中で、
彼らは違います。

かつてニルバーナが活動を休止した時代のアメリカ・シアトルで、
同じレーベル“sub pop”の“Sunny Day Real Estate”を筆頭に、
さまざまなエモバンド(後にそう呼ばれる)が新しい解釈での感情表現をはじめた頃の、
まさにあの頃の志を受け継ぎ、現代に昇華。
そんな本来の音楽の形を継承した、まさに“プロトタイプ”のエモバンド、
それがumphです。

もちろんそのサウンドは骨太で、音圧に乗せて激しく吐き出す時もあれば、
グッとナロウな世界に絞り込み、僕らの涙腺を揺さぶってきたりします。
うねるベースに静/動を巧みに操るギター、タイトなドラム。
歌詞が日本語であることも、表面を追うだけではないことが現れていると、僕個人としては思います。

というわけで、いろいろと語ってしまいましたが、
逆に僕は、単なる3ピースバンドだと思って見るのもオススメかなと思います。
なぜなら、ひょっとしたら何も知らない方が、びっくりするくらい強いものを感じるかもしれません。
コレは見逃せないですよ。

さて、そんなumphのみなさんですが、とっても仲良くしてもらってて、
普段は一緒に酒を飲んでばか騒ぎしています。
この場を借りて感謝を言いたいですね!
今回もこの記事のために
コメントを寄せてくれたので、以下に紹介します。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

umphとCamping Trailerとの出会いは2013年の年始早々の渋谷aubeのライブでした。
音を大切にする雰囲気がメンバー内で素敵!と合致。
初めて話しかけて親しくなったバンドの繋がりでもあります
話しかけてからは何だかんだ仲良くなってお互いの企画に呼んだり呼ばれたり酒を飲んでは飲まれたり…
今企画もCamping Trailerと一緒に良い時間を作り上げます!宜しくお願いします!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

また、umphは機動力のあるイベンターバンドなので、
楽しいイベントもいっぱい企画し、そんなイベントに出まくっちゃっています!
彼らの動向を注意深く見守ることをお勧めします!

   youtube : https://www.youtube.com/channel/UC70-p7pJhEzUuU1jkqwr48Q
 audioleaf:http://www.audioleaf.com/3dcrown/
 SoundCloud:https://soundcloud.com/umph-1
 Web Site:http://umph10.wix.com/umph

ということで、今回は10/12(日) [ TELMOS. 3 ] 出演バンドumphの紹介をさせていただきました。
彼らの登場はトップバッターになります!
お見逃しのないように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿